ただ事実だけがある日々

事実と感想を切り分ける練習

ネギをとるか紹興酒をとるか

朝から大雨が降っている。

 

スマホの写真アプリは、ときどき何年も前に撮った写真をピックアップして見せてくる。

2017年に海で撮った写真が出てくる。最初の職場での社員旅行のときの写真だ。6年前の私は、めったにしないポニーテールにしている。

スマホにたまった何年分もの写真をバックアップしきれていない。思い立ってAmazon Photosをダウンロードする。4000枚以上あり、すぐには保存が終わらない。

 

昼は昨晩の残りを食べる。午後はここのところずっとやっている『龍が如く極』をする。

もうメインストーリーはクリアしていて、攻略サイトを見ながら『真島の兄さん』のイベントを回収している。続編の『極2』もすでに買っていて、発送済の通知が来た。

 

『シナノリップ』という種類のリンゴが1つ残っている。黄色っぽいリンゴで、酸味は全くないあっさりとした味、シャリシャリとした食感だ。傷がついて安くなっていたのを買った。

アップルパイのレシピを何度か読んだ後、結局そのままむいて食べた。熟しきっている。

 

8月末から料理の頻度が増えている。

料理は時によってやたらとしてみたり、全然しなかったりする。

最近よく使うレシピ本を眺める。載っているものはだいぶ作った。まだ作っていないのは、使う機会が少ない調味料を買う必要がある料理だ。ナンプラーオイスターソース、コチュジャンなど。

油淋鶏はそんな中の一つで、買ってしばらく経つネギを消費できるが、紹興酒を使う。普通の料理酒でも代用できるらしいが、紹興酒を使うとおいしい、とある。このために紹興酒を買うかどうか、決心がつかない。

龍が如く』ではケンカのとき敵の体力ゲージが出てくるが、冷蔵庫の中の野菜にゲージは出てこない。

決められないでいるうちに雨が止んだ。腹の虫が鳴いている。外はすっかり暗い。