ただ事実だけがある日々

事実と感想を切り分ける練習

砂糖依存?

昨晩炊いたご飯と塩昆布で朝食にした。

冷凍庫にアイスがある。午前中から何度か冷凍庫を開けては閉める。

 

結局アイスは食べずに歯磨きをする。歯ぐきから血が出る。

先日、数年ぶりに歯医者に行ったところ、歯ぐきから血が出ている、歯周病だと言われた。家でのブラッシングでも血が出るか聞かれ、家では出なかったと答えると、「そんなことはないはずなんだけどな」と言う。家では柔らかめの歯ブラシを使っていたが、普通の固さの歯ブラシに買い替えた。血が出るまで磨くと、歯の周りがすっきりとするが、こころもち痛痒い。

 

何日も続けて、甘い物のことばかり考えている。そしてたいして動いていないのに疲労感がある。

白砂糖は依存性があると前に聞いたことがある。砂糖依存についてネットで調べた。歯周病の原因もだいたいは砂糖だという。また、砂糖に依存することによりキレやすくもなるという。

アルコール依存症の母親のことを思い出す。母親は飴ばかり舐めるようになっていて、常に口に飴が入っていないと落ち着かないという。

 

午後、スキンピッキングの薬をもらうために心療内科に行く。

物腰柔らかな先生で、何年も通っているが、いつも、どんな話をしたらよいか分からない。「元気な日が多い」とだけ言った。ひとこと家族のことを聞かれ、短く答え、それだけで診察が終わる。三十秒もあったかどうか、今までで一番短い診察だった。最近ネットで知ったが、じっくり話を聞くようなカウンセリングは保険診療ではないようだ。悩みを話し始めれば数分では足らない。スキンピッキングの症状と、メンタルの上がり下がりに関係があるのかは分からない。

 

病院から家までは、歩くと1時間強の距離だ。

疲労感があったが、歩いて帰ることにした。すり足とすら言えるくらいゆっくりと歩いて帰る。気持ち良い風が吹いていた。