ただ事実だけがある日々

事実と感想を切り分ける練習

今日もインドア/生存願望

観葉植物に水をやり、食器を洗い、洗濯をする。

『有吉くんの正直さんぽ』には今日も坂下千里子が出ていた。

 

Vtuberの月ノ美兎さんをチャンネル登録している。雑談やゲストを呼んで雑談をする動画を何本も見る。

自分で救急車を呼んで緊急搬送された話をする動画がある。美兎さんは、搬送されているとき生きて戻りたいと思っていた、と語っていて、動画のコメント欄にはそのことに感謝するコメントが複数ついていた。

アルコール依存の母親は、何年も前から「長生きしたくない」と言う。私が受験生のときには、「受からなかったら自殺しちゃうかも」と言った。今年になってから父親が倒れ、入院した。退院して帰ってきた父に、母は「先に死んであげる」と言う。父も私も、何も言わない。父親は母親のひとまわり年上で、もう80すぎだ。

 

『「毒親」の正体 精神科医の診察室から』(水島広子)という本を以前読んだ。「普通の親ならやってくれそうなこと」に対する期待を手放すことが必要である、と書いてあった。そしてその作業は、大切な人の死を受け入れていくときのプロセスと似ているという。メモアプリに書きとめてある。

 

昨晩作った鶏のつくねでお昼にする。半分残っていたズッキーニを輪切りにして炒めたものを添える。つくねの生地に使い切らなかったえのき茸を刻んでインスタント味噌汁に加える。

 

『龍が如く0』を進めた。

ゲームの合間にチョコレートとチーズを間食する。最近体重が増えている。運動した方がいい、と家族に言われる。龍が如くには飲食シーンが多い。月ノ美兎さんは、マクドナルドでセットを頼むときポテトではなくサラダを頼むと言っていた。

ムービーの間はコントローラーを触らなくてすむので、割り箸を口にくわえて口角を上げる顔のエクササイズや、筋トレをする。