ただ事実だけがある日々

事実と感想を切り分ける練習

筐体のないアーケードゲーム

メールアドレスのひとつに迷惑メールが毎日何通も届くようになったので、そのアドレスを使っているサービスをかたっぱしからメアド変更手続をする。

中には、連絡をくれるもののずっと返信をしていない転職エージェントもある。

同窓会や昔のメーリングリストは変更手続をしない。

あまり使っていないサービスは解約する。

仕上げにスマホの通知を切る。

 

レタスサラダとチーズパイでお昼にした。

レタスの玉から4枚ちぎる。

オリーブオイルとポッカレモンをかけ、塩を振る。ベーコンものせる。

昨日の昼にも、夜にも、同じくらいちぎったが、残りの玉はまだこぶしよりも大きい。

チーズパイは昨日焼いた。

冷凍パイシートに卵黄を塗り、粉チーズを豪雪のように振りかけて、細長く切ってひねって焼く。『志麻さんの気軽に作れる極上おやつ』というレシピ本に載っていた。

 

リビングのカーテンを全開にした。こうすると温室のように熱くなるが、電気を消しても足りるくらい陽光が入る。

 

お昼を食べながら、登録しているYoutubeチャンネルの最新動画を見た。

元々は生配信だった回のアーカイブで、配信者がコメントを拾いながら雑談をしている。

雑談の片手間にスイーツプッシャーというゲームをして画面のにぎやかしにしていた。

ゲームセンターによくある、お菓子をすくって二段テーブルに乗せて上のテーブルで押し出すゲームを再現したもので、Switchでも出ているらしい。

 

一番近いゲームセンターにはたくさんプライズゲームがあるが、UFOキャッチャーではほとんど取れたことがない。

カービィを2つとデデデ大王を1つとったことがあるが、プッシャー系で落としたものだ。

家のテレビの前に飾っている。小石くらいの重みがあり、設地面積が小さくて、テレビ台を動かすときいつもゆらゆら揺れる。

 

龍が如く極』にもさまざまなミニゲームがあり、UFOキャッチャーもできる。

キャバ嬢にUFOキャッチャーの景品をねだられているサラリーマンの代わりにとってあげるという設定だ。筐体でやるより簡単にとれる。何度か遊んだ。

サラリーマンは店内で待ち構えており、景品が取れたらすぐ渡す。すぐ次の景品をリクエストされる。

敵対する派閥のヤクザに小さい女の子がさらわれて奪還に急ぐときも、途中で立ち寄ってUFOキャッチャーをした。